~MVNO*1向けMNP*2サポートサービス~アドレスデータ移行サポート&お預かりサービス【SMARTアドレス帳 Plus】を開発
【SMARTアドレス帳 Plus】特徴【写真詳細】
モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)は、この度、キャリア・端末を問わずアドレスデータを簡単・安全に移行および保管ができる、クラウド型のアドレス移行サポート&お預かりサービス【SMARTアドレス帳 Plus】を新たに開発いたしました。サービス開始は4月上旬の予定です。
ネオスは、スマートフォン向けのアドレス帳サービスとして、コンシューマー用途、法人用途それぞれに対応した【SMARTアドレス帳】を展開しております。特に法人向けのサービスでは、膨大な社内外のアドレスデータをクラウドで一元管理し社員の端末と定期的に自動同期することで、いつでも最新のアドレスデータにアクセスすることができます。また、スマートフォンやPC、タブレットなどマルチデバイスで使用でき、 Webブラウザー、アプリのどちらでも利用が可能となっています。ネットワークセキュリティも強化しており、IPアドレスやアクセス制限などのサービスも兼ね備えており、実用性を高く評価いただいております。KDDI様へもOEM提供を行っており、法人向けのクラウドアプリサービスとして多くの企業に導入されております。
近年急激な需要の増加が見込まれるMVNOの分野では、MNPを利用する際に、MNP転出前の端末に保存されているアドレスなどのデータをMNP転入後の端末へスムーズに移行する環境はまだ十分に整備されておりません。特にフィーチャーフォンを使用しているユーザーに対するMVNO対応端末へのデータ移行支援は大きな課題となっております。
この課題に対し、ネオスは今回、これまでのアドレス帳サービスに関わるさまざまなノウハウ・実績を活かし、キャリア端末(フィーチャーフォン、スマートフォンどちらも)から各MVNOに対応した端末へアドレスデータをスムーズに移行でき、かつ安全に保管ができるクラウド型のアドレス帳サービスを新たに開発いたしました。
*1)「MVNO」:仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator) 他社のインフラを借りて音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者
*2)「MNP」:携帯電話番号ポータビリティ(Mobile Number Portability) 携帯電話のキャリアをまたがる番号継続サービス
<MVNO向け【SMARTアドレス帳 Plus】のポイント>
■MNPサポート機能
・スマートフォン内の全連絡先をクラウドへバックアップ
・クラウドの連絡先をスマートフォンへ保存
・ケータイ(フィーチャーフォン)でSDカードにバックアップした連絡先のインポート
-ドコモ、au、ソフトバンクモバイルのケータイに対応
-グループ登録した内容もそのまま反映
■電話帳基本機能
・ケータイ(フィーチャーフォン)ユーザも安心して使える操作性
・家族や友達、同僚だけのグループで連絡先を管理できる「グループ登録」
・お気に入りの連絡先だけを表示させる「お気に入り連絡先設定」
ネオスは【SMARTアドレス帳 Plus】を開発することで、昨今増加しているMVNO様向けに、新規契約ユーザーのスムーズな端末移行をサポートしていきます。さらに、今後においてもMVNO様向けにさまざまな形のサポートサービスを提供していく所存です。
今後もネオスは、最先端の技術・コンテンツを駆使し、便利で豊かなサービスを提供してまいります。
<ネオスについて>
【商 号】ネオス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【U R L】http://www.neoscorp.jp/
【設 立】2004年4月
【代表者】池田 昌史
【グループ事業内容】
◆ソリューション事業:アプリケーション・コンテンツ・ウェブにおける総合的な技術、ノウハウを応用して、顧客ニーズに対応したソリューションの提供を行う事業
◆プロダクト&サービス事業:開発したソフトウェア・システム・コンテンツ等のプロパティをライセンス、ASPサービス、コンシューマー・サービス等を通じて展開する事業
※記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
ネオス株式会社の記事
- チャットボットサービス【neoスマボ】接着剤メーカー「セメダイン」のカスタマー向けFAQシステムに採用
- 子ども向けアプリ紹介YouTubeチャンネル【ネオスキッズTV】を開設~「サンサンキッズTV」運営の株式会社aquwaと共同展開~
- ネオス、ワウテックと共同でビジネスチャット「WowTalk」専用BOTを開発導入社向けにプリセット提供開始
- “1年中、いつでもムーミンの世界が楽しめる!”「ムーミンバレーパーク」のデジタル年間パスポートムーミン公式ファンクラブで限定販売!
- “期間限定!初期費用無料キャンペーン実施中”チャットボットサービス【neoスマボ】ライトユース向けの新価格プラン&プリセット機能をリリース
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について