音声ガイド付きの簡単操作でiPhone/iPadユーザーをサポート!「Optimal Remote」がiOS端末の画面共有を用いたリモートサポートを実現!~2014年4月の製品版提供に先駆けて、2月14日よりプレビュー版を無償提供~

日時: 2014年02月14日 11:00

発表:株式会社オプティム

オプティム ロゴ

オプティム ロゴ【写真詳細】

Optimal Remote iOS端末 サポートイメージ
Optimal RemoteでiPhone/iPadのサポートが可能に!(動画QRコード)

 株式会社オプティム(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷 俊二、以下 オプティム)は、リモートサポートサービスのグローバルリーディングカンパニーです。2006年に日本で初めて定額制有償リモートサポートサービスを開始し、現在、国内最大の約1,500万ユーザーに利用されています(※1)。このたび、オプティムはリモートサポートツール「Optimal Remote」のiOSオプションの製品版を2014年4月より提供開始いたします。また、製品版に先駆けてプレビュー版(※2)を2014年2月14日より無償にて提供開始します。

Optimal Remote製品ページ:
http://www.optim.co.jp/products-detail/top/40
Optimal RemoteでiPhone/iPadのサポートが可能に!(動画):
http://youtu.be/6olWAy5u6g4


 「Optimal Remote」は、スマートフォン、タブレット端末、パソコン、ルーター、TV、MFP、STBなどのネット端末の画面を共有・遠隔操作するリモートサポートソフトウェアです。お客様が見ている画面をオペレーターツール上でリアルタイム共有し、赤ペン機能や指さし機能を用いて分かりやすく説明を行うことで、ネット端末のトラブル対応やサポート時の口頭説明に費やしていた時間を大幅に短縮できます。

 このたび、iOS端末向けリモートサポートをオプションサービスとして提供を開始するにあたり、プレビュー版のクライアントツールをApp Store(SM)にて無償で提供いたします。現在「Optimal Remote」のオペレーターツールをご利用中の企業様は、製品版の発売までの間、オペレーターツールを変更することなくご利用いただけます。また、「Optimal Remote」の導入をご検討中の企業様も、プレビュー版のクライアントツールのみをお試しいただけます。オプションをご利用のお客様は、弊社までお問い合わせください。

Optimal Remote iOS版クライアントツール URL:
http://itunes.apple.com/ja/app/id813519437?mt=8


【Optimal Remote iOSオプションの特長】
1. 「Optimal Remote」でiPhone/iPadのサポートが可能に!
 いままで、iPhone/iPadのサポートは画面共有できなかったため、サポート時の口頭説明に費やす時間が課題でした。今回無償提供されるプレビュー版「Optimal Remote」のiOSオプションでは、お客様の見ている画面のスクリーンショットをオペレータに即時送信することで、画面共有を実現しました。これにより、約50%(※3)のサポート時間削減および顧客満足度の向上を見込めます。

2. 音声ガイド搭載で簡単操作!
 さらに、サポート開始に必要な基本操作を説明する音声ガイドを搭載し、iPhone/iPadの操作に不慣れな方でも簡単・スムーズにお使いいただけるようになりました。

 今回のiOSオプションの提供により、これまでの対応機種と合わせ、約8割のスマートフォンに対応できることになりました。(※4) オプティムでは今後も国内外で培ったテクノロジーやノウハウを活かし、お客様により使いやすく、簡単、安全な製品やサービスを提供してまいります。


【Optimal Remote iOS端末 サポートイメージ】
http://www.atpress.ne.jp/releases/43312/img_43312_2.png


※1 算出根拠について:NTT東日本/NTT西日本(※5)のリモートサポートサービス契約数(453万)×国内平均世帯人数(一世帯あたり2.57人)(※6)+その他サービスのユーザー数
※2 iOSのリモートサポートをご利用になる場合、別途iOSオプションの契約が必要です。
※3 パソコンやAndroid(TM)など他プラットフォームでの当社国内実績より。
※4 出典:IDC Japan スマートフォン端末の2013年第3四半期(2013年7~9月)の出荷台数実績より、Apple、Sony、Sumsungのシェア合計は78.2%
※5 出典:日本電信電話株式会社 セグメント業績の概要(平成24年4月1日~平成25年3月31日) (3)お客様サービスの向上
※6 出典:厚生労働省 平成24年 国民生活基礎調査の概況 I 世帯数と世帯人員数の状況


【オプティムの目指す、オプティマル事業とは】
~Optimal【形】最適な、最善の、最も有利な~
 急速なインターネット普及に伴い、これまでネットを利用したことのないユーザーがネットを利用する機会が増えており、このユーザー層にとって現状のネットは必ずしも使いやすいものではありません。このような状況にあって、ネットを空気のように快適で、息をするように無意識に使えるサービス・インフラに変えていく。オプティマル事業とは、そのためのオプティム独自の最適化技術によるサービス事業の総称です。

製品情報   : http://www.optim.co.jp/products/
Facebookページ: http://www.facebook.com/optimjpn
Twitterページ : https://twitter.com/optim_jpn


【株式会社オプティムについて】
商号  : 株式会社オプティム
URL   : http://www.optim.co.jp
佐賀本店: 佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223-1
東京本社: 東京都港区愛宕2丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 19階
代表者 : 菅谷 俊二
主要株主: 菅谷 俊二
      NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合
      東日本電信電話株式会社
設立  : 2000年6月
資本金 : 1億8,338万円

主要取引先:日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー、株式会社NTTぷらら、株式会社大塚商会、シャープ株式会社、株式会社ピーシーデポコーポレーション、KDDI株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、富士ゼロックス株式会社、ソースネクスト株式会社、株式会社インプレスジャパンなど (順不同)

事業内容:複雑化するITインフラ・ユビキタス社会において、誰もがITを快適に使うための利用環境最適化と企業側で増大するサポートコストの軽減を目的としたソリューション『Optimal(オプティマル)』を提供。『Optimal』は、コンシューマー向け、NGN向けSetup、Diagnostic、MarketingソリューションやHome network向けソリューション、企業向けソリューションと幅広いターゲットに向けたソリューションを展開し、サポートするデバイスはパソコンだけでなく、Mobile、Router、TV、Game、Multifunction Peripheral、Server、Printer、DVD recorderなど家庭内、企業内でつながる様々なネットワーク機器が対象


【Copyright・商標】
※ 記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。
※ Android(TM)はGoogle Inc.の商標です。
※ iPhone、iPad、iPod touchの名称およびそのロゴはApple Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ 記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。
※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース情報提供元:@Press

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