ウェアラブルデバイス普及率は4.4% 興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見
ウェアラブルデバイス普及率は4.4% 興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見【写真詳細】
ウェアラブルデバイスを4.4%の人は持っている。「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」の質問に対して「どちらともいえない」「あまり興味がない」「全く興味がない」と回答した人からは、「ウェアラブルデバイスを詳しく知らない」「スマートフォンで十分」「怖い」との回答。
ITソリューション・アプリケーションサービスの提供を行う株式会社リビジェン(本社:東京都港区、代表取締役:孫尚均、URL:http://www.livigen.co.jp)では、男女500人を対象にウェアラブルデバイス(※)についての実態調査を実施しました。
※ ウェアラブルデバイスとは、メガネや時計、洋服など私たちが日ごろ身につけているものに、センサーやカメラなど、コンピューターの一部が組み込まれたものです。
【調査概要】
調査手法 : スマホリサーチ(インターネットリサーチ)
調査対象: 全国の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数 : 500サンプル
調査日時 : 2013年7月24日 9:07 ~ 2013年7月24日 17:52
調査地域 : 全国
実施機関:株式会社リビジェン
【調査結果要約】
◆ウェアラブルデバイスを持っている人は4.4%
◆ウェアラブルデバイスに「興味がある」「やや興味がある」と回答した人は28.4%
◆「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」の質問に対して「どちらともいえない」「あまり興味がない」「全く興味がない」と回答した人からは、「ウェアラブルデバイスを詳しく知らない」「必要性を感じない」「スマートフォンで十分」「怖い」「実用性なさそう」「付けるのが恥ずかしい」「かっこ悪い」「使い道が無い」「機能が分からない」との回答が得られました。
【調査結果詳細】
●以下の選択肢のうち、「あなたが知っているウェアラブルデバイスを全て教えてください」と500人に質問したところ、「Google Glass(グーグルグラス)」が360人(72%)、「Telepathy One(テレパシーワン)」が16人(3.2%)、「UP byJawbone(ジョウボーンアップ)」が15人(3%)、「Pebble(ペブル)」が12人(2.4%)、「fitbit one(フィットビットワン)」が13人(2.6%)、「fitbit zip(フィットビットジップ)」が8人(1.6%)、「fitbitflex(フィットビットフレックス)」が11人(2.2%)、「FuelBand(フューエルバンド)」が23人(4.6%)、「ウェアラブルデバイスを知らない」が104人(20.8%)となりました。
●「あなたはウェアラブルデバイスを持っていますか?」と質問したところ、持っている人が22人(4.4%)、持っていない人が478人(95.6%)となりました。
●持っていると回答した22人(4.4%)のうち、男性が16人(72.7%)、女性が6人(27.3%)となりました。
●持っていると回答した22人のうち、8人(36.4%)が東京都在住となりました。
●持っていると回答した22人(4.4%)の内訳は、会社員(営業系)6人、会社員(技術系)1人、会社員(事務系など)2人、経営者・役員1人、公務員1人、大学・大学院生2人、専門学生1人、高校生4人、中学生1人、無職2人、その他1人となりました。
●「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」と質問したところ、「非常に興味がある」が8.2%、「やや興味がある」が20.2%、「どちらともいえない」が21.6%、「あまり興味がない」が24%、「全く興味がない」が26%となりました。
●ウェアラブルデバイスに「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した男性は34.8%、女性は21.8%となりました。
その他の設問内容
●「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」の質問に対して「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した人からその興味の理由を聞いたところ、「最先端でかっこいいから」「近未来的だから」「一度使ってみたい」「スマホ以上に便利そうだから」「新しい技術だから」「新しい物好きだから」「無限の可能性が感じられるから」「興味はあるが使い道は不明」「映画や漫画で見ていた物が実際に使えるという興味がある」「未来絵図っぽくて一度見てみたい」「携帯を空気のように持ち歩く、存在を意識しないのはストレスフリーだから」「すごそうだから」との回答が得られました。
●「どちらともいえない」「あまり興味がない」「全く興味がない」と回答した人からは、「ウェアラブルデバイスを詳しく知らない」「必要性を感じない」「スマートフォンで十分」「怖い」「実用性なさそう」「付けるのが恥ずかしい」「かっこ悪い」「使い道が無い」「機能が分からない」との回答が得られました。
【会社概要】
■会社名 株式会社リビジェン(LiviGen Inc.)
■代表者 代表取締役 孫 尚均(そん なおひと)
■資本金 54,000,000円
■設 立 2012年6月15日
■本社 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 515
■TEL 03-4588-2776
■URL http://www.livigen.co.jp/
■Email info@livigen.co.jp
■事業内容 ITソリューション・アプリケーションのサービス提供
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社リビジェン
担当部署:スマートサーベイ事業部
Email:info@livigen.co.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社リビジェンの記事
モバイル・アプリの最新プレスリリース
- WiFiストア限定キャンペーンのお知らせ!WiFiストアの経由で「どんなときもWiFi MAXプラン」をクレジットカードで申込むと、通常3,300円の事務手数料が無料に。10月31日(木)より
- BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~個性あふれるデザインが特徴的なシャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
- -メタバース空間「バーチャル志摩グリーンアドベンチャー」で実証実験-
- 高知市内の観光に便利な特典付き1日乗車券「MY遊バス」桂浜券・五台山券のモバイルチケットを販売開始
- eSIM、SIMカードなどの通信商材がお得に買える!『GlocalShop』の会員様が対象の「いつでも5%OFF」がスタート
- 『ラストクラウディア』×『オーバーロード』新ユニット「シャルティア・ブラッドフォールン」登場!!
- “片手1秒”スマホ着脱が超簡単なショルダーストラップ「GEAR Shoulder」の予約支援購入を12月30日まで実施!
- 『ラストクラウディア』×『オーバーロード』本日よりコラボイベント開催!!
- ネオス、next Soundと共同開発した空間オーディオ技術【8Way Audio】をシャープ製スマートフォンに世界初搭載
- 2024年上半期スマートフォングローバル市場におけるIDH・ODMによるスマートフォン出荷量を発表〜前年同期比6%増加し、Longcheerが市場をリード〜