ウェアラブルデバイス普及率は4.4%  興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見

日時: 2013年08月01日 13:00

発表:株式会社リビジェン

ウェアラブルデバイス普及率は4.4%  興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見

ウェアラブルデバイス普及率は4.4%  興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見【写真詳細】

ウェアラブルデバイス普及率は4.4%  興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見
ウェアラブルデバイス普及率は4.4%  興味がないと回答した人からは「スマートフォンで十分」との意見


ウェアラブルデバイスを4.4%の人は持っている。「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」の質問に対して「どちらともいえない」「あまり興味がない」「全く興味がない」と回答した人からは、「ウェアラブルデバイスを詳しく知らない」「スマートフォンで十分」「怖い」との回答。

ITソリューション・アプリケーションサービスの提供を行う株式会社リビジェン(本社:東京都港区、代表取締役:孫尚均、URL:http://www.livigen.co.jp)では、男女500人を対象にウェアラブルデバイス(※)についての実態調査を実施しました。

※ ウェアラブルデバイスとは、メガネや時計、洋服など私たちが日ごろ身につけているものに、センサーやカメラなど、コンピューターの一部が組み込まれたものです。


【調査概要】
 調査手法 : スマホリサーチ(インターネットリサーチ)
 調査対象: 全国の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
 有効回答数 : 500サンプル
 調査日時 : 2013年7月24日 9:07 ~ 2013年7月24日 17:52
 調査地域 : 全国
 実施機関:株式会社リビジェン


【調査結果要約】
◆ウェアラブルデバイスを持っている人は4.4%
◆ウェアラブルデバイスに「興味がある」「やや興味がある」と回答した人は28.4%
◆「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」の質問に対して「どちらともいえない」「あまり興味がない」「全く興味がない」と回答した人からは、「ウェアラブルデバイスを詳しく知らない」「必要性を感じない」「スマートフォンで十分」「怖い」「実用性なさそう」「付けるのが恥ずかしい」「かっこ悪い」「使い道が無い」「機能が分からない」との回答が得られました。


【調査結果詳細】
●以下の選択肢のうち、「あなたが知っているウェアラブルデバイスを全て教えてください」と500人に質問したところ、「Google Glass(グーグルグラス)」が360人(72%)、「Telepathy One(テレパシーワン)」が16人(3.2%)、「UP byJawbone(ジョウボーンアップ)」が15人(3%)、「Pebble(ペブル)」が12人(2.4%)、「fitbit one(フィットビットワン)」が13人(2.6%)、「fitbit zip(フィットビットジップ)」が8人(1.6%)、「fitbitflex(フィットビットフレックス)」が11人(2.2%)、「FuelBand(フューエルバンド)」が23人(4.6%)、「ウェアラブルデバイスを知らない」が104人(20.8%)となりました。

●「あなたはウェアラブルデバイスを持っていますか?」と質問したところ、持っている人が22人(4.4%)、持っていない人が478人(95.6%)となりました。
●持っていると回答した22人(4.4%)のうち、男性が16人(72.7%)、女性が6人(27.3%)となりました。
●持っていると回答した22人のうち、8人(36.4%)が東京都在住となりました。
●持っていると回答した22人(4.4%)の内訳は、会社員(営業系)6人、会社員(技術系)1人、会社員(事務系など)2人、経営者・役員1人、公務員1人、大学・大学院生2人、専門学生1人、高校生4人、中学生1人、無職2人、その他1人となりました。

●「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」と質問したところ、「非常に興味がある」が8.2%、「やや興味がある」が20.2%、「どちらともいえない」が21.6%、「あまり興味がない」が24%、「全く興味がない」が26%となりました。
●ウェアラブルデバイスに「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した男性は34.8%、女性は21.8%となりました。

その他の設問内容
●「あなたはウェアラブルデバイスに興味がありますか?」の質問に対して「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した人からその興味の理由を聞いたところ、「最先端でかっこいいから」「近未来的だから」「一度使ってみたい」「スマホ以上に便利そうだから」「新しい技術だから」「新しい物好きだから」「無限の可能性が感じられるから」「興味はあるが使い道は不明」「映画や漫画で見ていた物が実際に使えるという興味がある」「未来絵図っぽくて一度見てみたい」「携帯を空気のように持ち歩く、存在を意識しないのはストレスフリーだから」「すごそうだから」との回答が得られました。
●「どちらともいえない」「あまり興味がない」「全く興味がない」と回答した人からは、「ウェアラブルデバイスを詳しく知らない」「必要性を感じない」「スマートフォンで十分」「怖い」「実用性なさそう」「付けるのが恥ずかしい」「かっこ悪い」「使い道が無い」「機能が分からない」との回答が得られました。


【会社概要】
■会社名 株式会社リビジェン(LiviGen Inc.)
■代表者 代表取締役 孫 尚均(そん なおひと)
■資本金 54,000,000円
■設 立 2012年6月15日
■本社  〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 515
■TEL    03-4588-2776
■URL http://www.livigen.co.jp/
■Email info@livigen.co.jp
■事業内容 ITソリューション・アプリケーションのサービス提供

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社リビジェン
担当部署:スマートサーベイ事業部
Email:info@livigen.co.jp

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社リビジェンの記事

写真プレスリリース

モバイル・アプリの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss